kamigamo2013's blog

WIN5中心、馬券は本命党で土曜の午前中に勝負レース。1点ワイド勝負を研究中。好きな予想家は治郎丸敬之。政治の先送りより馬券の先送り

ダーーーービーー
 
 リオンディーズ 軸 本命
     一言で、好きな馬。
     前走、馬が行きたくて行きたくて、あれは人間では
     制御不能。
     軸 不動。
     うまくいけば、突き抜ける。
     母 シーザリオ はオークス馬。
     ダービーはダービー馬から の格言を借りれば、
     オークスオークス馬から。
     兄エピファネイアのように、東京2400がベスト。
     兄のように、晩成型だとおもうが、
     {エピファの単勝新馬戦からかいつずけた}
     あの溢れる闘志が魅力的。
     終始 カカリとうして、又先行してしまい
     凡走しても、満足です。
     
 ディマジェスティー  対抗
     ここは、素直に、前走、そして騎手に敬意。
     蛯名騎手は好感が持てる騎手。
     そんな蛯名さんが、ダービー騎手になるかもしれない。
     ここは、そのときのために、頭固定の三連単
     後悔しないように、投票したい。
     渾身の騎乗で、直線 追い出す蛯名騎手。
     その場面が想像できる。
     蛯名のダンスがダービーの直線でみられるか?
      
     前走案外も、力はみせた。
     陣営はダービーが狙い。サトノのダイヤモンド。
     池江調教師が、ダービーでは、マカヒキなんかには、
               もう負けない。そのように鍛える。
     と、コメントしたとか。
     上澄みは、十分。
     推定2番人気。これは懸念材料。
     2番人気は、過去1/10と、分が悪い。
     データが走るわけではないが、
     傾向は出る。
 
 レッドエルディスト   4番手
     ゼンノロブロイの子で、端正な顔つき。
     2走前、大寒桜賞で非凡な脚を見せ、
     ダービーに出てくれば、面白そうだと、
     誰しもが感じたように、同じ思いでした。
     青葉賞では、確実に権利取りにいっての
     2着。
     それでも、非凡な脚は見せてくれた。
     過去ダービーで穴を開けるのは、先行馬。
     力上位の末脚自慢が、届かない。
     それを、穴馬が逃げねばる。
     それが、穴馬。
     しかも、今年は、末脚自慢の4強。
     そんな中、割ってはいるのは至難。
     それでも、あえて狙ってみたい。
 
 エアスピネル  5番手
     上澄みって、問われると、???
     明らかに、前走の皐月が、メイチの仕上げ。
     好位からの差し、中山向き。
     条件が整えばっと、条件付、
     内枠、出来れば、偶数枠。
     2、4、6、8、とか。
     それがあれば、母エアメサイアのような
     2着は十分ありえる。
     シーザリオエアメサイア、母達の様な、
     1着、2着は望みすぎも、
     イヤー、やはり望みすぎかな。
 
 マカヒキ   あげざるを得ない。
     前走中山は、内に入り、競馬がしにくい
     だろうと、評価を下げたが、
     大外を ヒトまくり。
     常に脚は非凡。
     でも、何でか好きになれない馬。
     名前の響かな。
     サトノダイヤモンドとほぼ同じ血統構成をもち、
     母系にアルゼンチン系が入るディープ産。
     アルゼンチンは日本と同じ、
     超高速馬場。
     ここも 割引の材料は見当たらない。
     しいてあげるなら、
     皐月での疲れ。
     それと、さつきがピークの仕上げか?
     上澄みって、あるのかな。
     そういう観点からも、
     前走、しくじった、リオンを筆頭に、
     仕上げ途上のサトノを相手に、
     蛯名騎手に敬意を払いディーまでを、
     上位ととりたい。
     そんな ダービーと考えます。